これを見ないと一生貧乏

──出費を見直そう、固定費と変動費!──

あなたの出費、見直せていますか?

このページでは、借金生活から学んだ「出費の見直し」の重要性について紹介します。固定費と変動費を明確にし、何から削減すべきかを実体験ベースでお伝えします。

毎月のお金が足りない本当の理由

債務整理で家計簿などをつけていく中で、圧倒的に生活が改善する方法を私は見つけました。今回はその劇的に生活が改善する方法を皆さんにお伝えしたいと思います。

まず個人再生や自己破産をする際に、家計簿を毎月つけるのですが、この作業をする前までは特に口座から引き落としや支払いがあったとしても家計簿に記入はしていませんでした。

しかし家計簿に出会ってから私が何に一体いくら使っているのかということが明確にわかり、一つ一つを見直すきっかけになりました。

自分自身の生活と見比べて、ぜひ参考にしていただければ、貯金や投資などにお金を回すことができると思います。そうすればどんどんお金のストレスが減っていき、精神の安定にもつながると思います。

固定費と変動費を分けるだけで見えること

まず給与は収入ということがわかると思います。他にメルカリでやったり、副業などで得たお金も収入になります。収入が例えば200,000から300,000円。毎月もらえるとしたら、その中で生活をしなければ基本的に私のような借金生活が始まります。

それを阻止するためにも、毎月の収入から費用をできる限り抑えて、次回に繰り越せるお金をなるべく増やさなければいけません。では何を見る必要があるのかと言うと、費用についてです。

私は最初の頃、収入が低いことが問題だと思っていましたが、確かに収入が低い事は改善する余地があると思いますが、すぐに効果が現れるのは費用の部分についてです。

費用と言うとちょっと表現が違うかもしれませんが、生活費や自分が生きていくためにかかるお金を理解しておく。賢い選択を取ることによって収入を変化させるよりも圧倒的に簡単に自分の生活を変えることができます。

まず費用には固定費と変動費があります。固定費と言うと、例えば住んでいるところの住宅費や携帯電話を使用する際の通信費や携帯代のローンが残っていると、機種代金。また車のローンがあるとすると、そのローン代や奨学金いろいろなものが固定費として毎月決まって給与からお支払いする形になると思います。

また変動費でいうと友達と遊びに行くための交際費や彼女とデートに行くためのお金も交際費に当たると思いますし、例えば近くのドラッグストアで化粧品を買いました。日用品を買いました。となるとそれも変動費だと思います。

私が大切だと思う事は、まず1つ1つを全て記載して、自分がどこでどれぐらい使ったということを記録していくということです。

正直なところ変動費は私の考えですが、すべていらないと思ってます。基本的には娯楽であり、贅沢品で占めていると思うので、全部をなくすことはできませんが、飲み会の回数を減らしたり、友達と遊びに行く回数を減らせば、ここの費用は簡単に圧縮できます。

例えばギャンブルに行く人であればギャンブルに行く回数を減らしたり、ギャンブルが我慢できないのであれば、4円パチンコから1円パチンコに切り替えるなど何でも方法はあると思います。

とりあえずここの変動費については基本的には生活に必ず必要なものではないと思っているので、ガソリン代なども私はここに含まれると思っていますが、正直遊びに行かなければ、ガソリン代も減らすこともできますし、車に乗るといろんなものが目に入ってお金を使う機会が多くなると思うので、そういったものも減らせます。

正直、こういった生活をしていると味気ない生活になってしまうので、ストレスは溜まってしまいますが、慣れてしまえばそんなに難しいものでもないと思っています。

なので変動費のような毎月使うお金が一定ではないもの、毎回自分が浪費してしまっているものを確認しておくと、それを圧縮することによって月数万円浮きますし、年間で数十万円のプラスになることが見込まれます。

まず見直すべき「固定費」とは

固定費なんて見直すことができないんじゃないかなと言う声があると思いますが、固定費を見直す事は誰にでもできます。簡単なところで言えば携帯代などを1円にすることができますよ。などとイオンやショッピングセンターで営業をかけている方がいらっしゃると思いますが、私はその制度にあまり賛成していません。

別に否定しているわけではありませんが、私自身は賢い選択だとは思っていません。ここでは軽くそのことについて触れていきたいと思います。そういった考え方をしていけば、私は長い目で見たときに成功すると思っているので、ぜひ皆さんにお伝えしたいと思います。成功というのはお金持ちになると言うことでは無いのですが、自分が賢く選択を取ることで自分の財産を守ることができると思っています。

話を戻しますが、例えばなぜ機種代金1円の携帯が損なのと言うことを思われると思いますが、あれは通信料などを支払えば本体は1円。最初の数ヶ月はキャリアで契約して少し高いお金を払っていただきたいですが、その後は格安SIMに切り替えてもいいですよというような内容だと思います。

私自身は数ヶ月のキャリアの支払いはまずもったいないと思っていますが、もっともったいないと思っている部分があります。それは1円で支払った場合は後に携帯を返却しなければいけないというところです。ここが1番私がもったいないなと思っている部分です。

確かに携帯代が機種代1円なので、めちゃくちゃお得で通信料しか払ってないじゃないか。だからめちゃくちゃお得じゃないかと思うと思うんですが、そうではありません。携帯契約で1番自分自身が財産として手に入れることができる、価値のあるものは携帯本体になります。

携帯本体に価値があり、携帯代をApple Storeなどで、iPhoneを購入した際に3年ほどで交換を迫られますが、その時にもし直接購入していたら自分自身の財産になっています。そのiPhoneをずっと使うという選択肢もできますし、そのiPhoneを売却することもできます。ここが大きな差を生むと思っています。

3年で切り替えるときに自分の財産になっている。もしその後使いたければ携帯代の多くを占めている本体代金を支払う事はなくなりますし、営業の手のひらで踊らされ続ける事はなくなります。自分が1番メリットがあると思う格安SIMに入れば、もうずっとその携帯を使い続けることができますし、固定費を減らすこともできます。

株なんて持っていれば、通信料などは数年単位で無料になったりもします。お金持ちの賢い人に聞いたことがありますが、機種代金1円などで契約をしている人を見てとても悲しくなると言っていました。それぐらい資金やお金に関して知識のある人はそういった選択肢を取る事はありません。

なぜ1円なのか、なぜ営業がお客さんを募っているのかをしっかりと理解する。簡単に契約をしない、お客様を呼び込むために何かトラップを仕掛けていると考えるのが世の常だと思います。

携帯代に限らず他の点でもいろいろあると思いますが、しっかりと正しい判断をしていくことで固定費を減らすことができます。私はこの考え方についてお金について勉強するまでは理解できませんでしたし、機種代金が1円で購入できることに喜びさえ感じていました。

しかし喜んでいた自分は養分の1人だということにも気づかされましたし、学習をすることの大切さも知りました。他の点でも今後触れていきたいと思いますのでぜひチェックしてみてください。

変動費の意識を変えるコツ

変動費については先ほどもお伝えしましたが、基本的には不要なものだと思っています。毎日遊びに行けば変動費は増えていきますし、家計も圧迫します。大体変動費で発生しているものは自分に対してリターンは少ないと思っています。

何か自分に対して価値のあるもので、お金を支払って、今後の自分に期待できるものであれば、お金を率先して支払うのは良いことなのかもしれませんが、基本的に娯楽やギャンブルなどの変動費は、自分に大きなリターンや将来をワクワクさせるようなものを運んでくれる事はありません。

なので変動費は極力減らして、先程の固定費のような毎月発生してくるようなお金を極力見直して減らして、現金を残せるような状態を作っていく必要があります。

変動費は家庭によって中身が全く違うと思いますが、基本的には不必要です。全部書き出してみると何百円だから大丈夫と言うような内容も、毎月何十回何百回と繰り返せば大変な金額になりますし、年間で見るとどれだけのお金が貯蓄できるか分かりません。一つ一つ洗い出してみてください。

意識が変われば、お金の流れも変わる

私は生活する上で必要最低限しなさいと偉そうなことを言っているわけではありません。私自身ができなかったわけですし、収入と費用は=になっていきます。収入が高ければ費用は高くなりますし、収入が低ければ費用は低くなります。

よくキャバ嬢などが一度お金を持ってしまうと、普通の生活に戻れなくなってしまうと言うような話を聞きますが、これは一度人間が甘い蜜を吸ってしまうと、なかなか普通の生活に戻ることができなくなってしまうからです。生活基準がとても上がってしまっているので、なかなか自分1人では解決することができない問題になると思います。

精神的にも何か虚無感のようなものが生まれてしまって、あの時の、あの時の生活が欲しくなってしまうとどんどんマイナス思考に陥ってしまうと思います。

これだけいろいろなことをお伝えしましたが、基本的には選択肢が多いので選択を誰かに任せてしまうようなことが多いと思いますが、自分自身でしっかりとその市場を勉強して自分が1番賢いと思う選択肢をとれば、自分が払う費用はおのずと減っていくと思います。

適当に人から言われるがまま、自分自身の知識を過信してしまって、選択を誤ると言うようなこともたくさんあると思うので、とりあえずはしっかりと自分自身の中で理解し、すぐに決断をせず、欲しい時は一回家に持ち帰って冷静になって見る必要があります。

すぐに買いたい、すぐに手に入れたいと思う気持ちはわかりますが、一旦自宅に持ち帰って次の日またそれが欲しいと思えば買えばいいと思います。大体のものは冷静になればそんなに欲しくはなかったなと思うと思いますし、生活に必要なものでは基本的にはないと思います。

フライパンが壊れたからフライパンを買いに行くと言うような理由であれば購入すればいいと思いますが、あのおもちゃが欲しいから、たまたま見つけたあの服が欲しいからと言う理由でお金を出してしまうとどんどん家計は圧迫されます。

なので固定費変動費はまず洗い出しをして自分が不要なものを使用していないか、固定費も下げることできますし、変動費も下げることができます。基本的にはすべて下げることができますが、最低限もあると思うので、一度しっかりと見てください。

そうすればどんどんあなたの資産は増えていきます。別にたくさんの収入は必要ありません。自分の内訳を知っている人が1番強いと私は思っています。固定費と変動費を徹底的に見直してください。